札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/05/18

定期テストで成績を急激アップするには、不得意科目アップしかない。

定期テストまで残り僅かになってきました。来月に延期の学校もありますが、いよいよ定期テストの時期になりました。

1学期最初の定期テストは、比較的高い点数の争いになります。

逆に、点数がとれないと学年順位がさがります。そこで、不得意科目の成績アップが重要になってきます。

延期されてテスト範囲が拡大されると不得意科目の学習は、更に困難になります。

不得意科目を成績アップさせるには、問題集を中心とした勉強ではなく《教科書中心》の勉強に変えることです。

 

 ところが、塾では相変わらず教材中心の授業です。

特に成績の低い生徒達や不得意科目がある生徒達は、ほとんど改善されず内申点アップにならない生徒達が多くいます。当塾に入塾される生徒達も他塾から変更してきて全員が、不得意科目が全く解消されていません。

原因は、基礎学習の不足です。

それでは、自宅学習で基礎学習をすれば不得意科目が解消させるかというと難しいです。

学校では、教科書中心の授業を行っていますが集団指導では限界があります。各生徒に合わせた基礎学習が必要なんです。

 

自宅学習で難しいと言ったのは教科書で漠然と学習しても理解できない、または理解するのに時間がかかる場合が多いからなんです。

成績が低い生徒達、成績が良くても不得意科目の成績がとても低い生徒達を短期間で基礎学力をアップさせるには工夫が必要です。

 

つまり、自分で基礎学習を学習するには限界がありますから塾の授業を受けた方が良いです。

 ただし、教科書中心授業で完全個別指導(1対1)の塾が最低条件です。

 

そして、不得意科目を短期間で得意科目にしている実績のある塾を選択しましょう。

教科書を漠然と学習しても基礎学力をアップし、短期間で得意科目にすることは難しいと先ほど言いました。

それでは、どのような方法が良いのか?

 

それは、授業も自宅学習も文章でまとめないで図を中心にしてまとめるということです。文章でまとめてマーカーで囲むとか線を引くというまとめ方が多いと思いますが、図を中心に書いてまとめた方が効果的です。

 

 特に、不得意科目など苦手な科目は勉強時間が短くなりやすいので、図を中心にかいてまとめると集中するので時間が気にならなくなります。

私もこの方法で集中力がない生徒達に教え効果をあげています。

生徒達は、こういう学習方法は初めてなので最初は戸惑っていましたが面白がってまとめるようになります。指示されて書き写すノート学習ではなく、自分で考えながらまとめるノート学習が重要なんです。

 

✪<無料体験授業・カウンセリング>受付中!

 

◎入塾キャンペーン中!

6月16日まで入塾⇒<1ヶ月授業料無料+1万円キャッシュバック>いたします。

 

 

 

 

上に戻る