札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/05/30

ノートを全く利用しない子供達。(前半)

ノートの利用は、何のため?生徒達に『ノートは何のために利用するのか?』と問うと以下の3つでした。

◎黒板の内容を書き写すため。

◎授業内容を忘れないため。

◎自宅で勉強するときに必要。

 

この3つで黒板の内容を書き写すために利用すると答えた生徒達は、成績が低い生徒達を中心に多かったです。

つまりノートは、学校で板書を書き写すだけで自宅では全く見もしないということです。ノートを使用しない生徒達は、書き写すという作業でしかないのです。

 

これは、勉強しない生徒達だからノートだけでなく教科書も自宅で見ないのだから仕方ないのかも知れません。

 しかし、このような生徒達でもノートの利用方法を教えれば勉強もするようになります。そのためには、塾の指導が重要になります。

 

ただ、残念なことに利用する塾によって更に悪化すこともあります。この理由はほとんどの塾は、教材中心授業なのでノートをほぼ使わないんですね。使っても学校と同じです。

指示された内容を書き写すという点は、共通なんです。

成績が良い生徒ならノートを上手に使っているかというと、そうでもありません。

見やすいノートにしなさいと言われるので、マーカや付箋紙や線で囲むことばかり重要視されます。

ノートの使いかたは、見た目も重要ですが本来のノートの目的は何ですか?

 

成績アップのために学習に利用することです。

その方法は?

次回に続く。

 

 

 

上に戻る