札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンライン授業・通塾を行う進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2020/06/24

夏休みが短縮された結果、夏期講習の成果が塾によって大きな差がでる。

夏休み期間の短縮(都道府県により異なる)され夏期講習を、短縮する塾も多いのではないでしょうか?(各学校の夏休み期間の授業時間によります。)

この夏休み期間中の学校の授業時間数によっては、夏期講習期間を長期間とれる塾もあるかと思います。学校が1日の授業時間数を、フルにとるようではないようなので通常の夏期講習期間に、さほど影響されない塾もあるでしょう。

 

ただし、受験生が問題です。これも各学校の夏休み期間と授業時間数によって異なりますが、受験生の学校の夏休み期間は、10日前後が多いようです。(もっと短い学校も)

1日の授業時間数も学校によりますが、通常日よりは短縮する学校が多いみたいです。

 

このようなことから、塾の夏期講習も例年のような日数(時間数)が確保できないところが多いのではないでしょうか?

そうなりますと例年より、短期間用の夏期講習の授業プログラムを作成しなければならず工夫が必要になるでしょう。

 

特に受験生は、講習時間の確保が困難な状況なので通常の夏期講習に対して短期決戦になります。高校3年生は、特にです。

 

 しかし、短期決戦で結果をだせる塾は多くないでしょう。元々が夏期講習は、長期間で実施している塾がほとんどですから急に短期間で結果を求められても難しいでしょうね。

普段から短期間で成績急上昇させている当塾は、全く問題ないです。

 

長期間の夏期講習を多少とはいえ(または大幅に短縮)短縮するのですから1日の授業時間が、更に長くなったり授業スピードも速くなる可能性もあるでしょう。

そうなれば成績の低い生徒さん、不得意科目がある生徒さん、志望校合格ラインまえ成績不足の受験生は、効果がでない可能性が高くなるでしょう。

 

これらの不利な条件で成果を上げるには、普段から短時間で授業を行い短期間で成績をUPしている塾を選ぶべきでしょう。

 

短期間で、成績を上げれない塾の原因は何か?

 

◇夏期講習は、長時間、長期間行うものとして講習を計画している。

◇集団指導は当然ですが、個別指導でも各生徒に合わせた講習授業プランになっていない。

◇決められた(夏期講習期間中に、夏期講習用教材を終わらせる)通りの期間内に理解したかどうか関係なく完了する。

◇不得意科目対策中心の夏期講習を行っていない。

◇夏期講習期間の授業は、問題集を解くことを中心とした一方的な授業。近年の入試の<思考力表現力判断力>を試す問題に、対応していない受け身の授業を行っている。

 

これらに該当している項目が、多いほど夏期講習を成果はないでしょう。

 

 

サクセス進学塾は、これらの問題を全てクリアーしている夏期講習(通常授業も)だからこそ夏期講習以降の【学力テスト、模擬試験で成績UP】を確実にしているのです。

 

★夏期講習お申し込みは、ホームページ上からメールでお問い合わせできます。

 

★無料体験授業、カウンセリング実施中です。(予約要)

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る