札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/09/13

『学習方法がわからない。』という子供さんには、2通りある。

よくうちの子供は、『学習方法がわからないから成績が伸びないんです。』『学習方法さえわかれば成績は伸びるなずなんです。』という保護者の言葉をよく聞きます。

 

これには2通りありまして1つは、勉強をよくしているのですが成績が時間をかけているほど伸びない。

2つ目は、勉強をあまりやらない、または全くやらない子供さんです。

 

 

この2つのパターンの子供さんは、全く異なるのです。

2つ目のパターンの子供さんは、学習時間が少ないか、ゼロです。これで『学習方法がわからない。』という理由はおかしいでしょう。

 

理由として、『学習方法が、わからないから勉強をしないんです。』と言う保護者もおられますが、これには異論があります。

 

 

【学習方法がわからなくても、自分でなんとか工夫をして学習に取り組んでいるのか?】

 

 

学習方法がわからなくても、教科書を読んで学校の授業の復習程度はできます。

 

 また、英語の単語、熟語、国語の漢字、数学の公式、地図、資料、年表など暗記するよに書いて覚える程度はできるはずです。

 

それも全くしないということは、学習をしたくないから『学習方法がわからない。』と言えば保護者は、『勉強しないのも仕方がないね。』『塾で、学習方法を教えてください。』とお願いすることに。

 

自学を時間をかけてやっているにもかかわらず、成績が伸びないのは学習方法に本当に問題があります。

 

 

 例えば、サクセス進学塾から早稲田大学に合格した生徒は、入塾時に保護者、生徒本人から『勉強は、相当しているのに成績が伸びないんです。』

『定期テストも380点前後なんです。』と悩んでおられました。

 

本人から学習方法をカウンセリングで、聞き取り改善策を示しました。

 

 

簡単に言いますと、学習ポイントが絞りきれず全て覚えよとする学習方法をしていました。

 ですから、学習時間を相当(毎日夜中過ぎまで)かけているのに定期テストの点数が380点前後より上がらなかったのです。

 

 

<実は学習ポイントが絞りきれているか、いないかを判断するテストがあります。>

 

 

この生徒にもこのテストをし、どのぐらいまで学習ポイントを絞り切れていないのかが把握できました。

 

5教科ともテスト判定で、各教科を改善しました。

 

 

その結果、学習時間も毎日夜中過ぎまでしなくても効率よく学習できるようになり定期テストも【460~470点以上】を常時取れるようになりました。

 

 

 

そして高校でも、更にサクセス進学塾で、学習方法を改善し【学年1番】、《学業評定オール5》を高校卒業までキープしました。

現役早稲田大学合格を、達成できました。】

 

 

上に戻る