札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/09/12

(中学2年)入塾後、【1年10ヶ月連続】定期テスト点数UP!の快挙!

この記録は、連続点数UPが【1年10ヶ月続いた】という点だけでなく、入塾前の5教科点数より【195点UP】しているという驚異的な記録もだした点でしょう。

 

入塾前が5教科256点の生徒が、【451点まで点数がUP】するとは誰が思うでしょう。

 

 

下位の高校が志望校の生徒が、市内トップ校レベルを受験できる点数をとっているのですから本人、保護者、学校、友人全員驚きです!

★実際、この生徒は志望校を【5ランク】上げた高校に変更しました。

 

 

 前回のブログで【5教科494点】をとった生徒の戦術を書きましたが、その時ご両親が教育熱心ということを書きましたが、この生徒のご両親も教育熱心でした。

 

 

私のオーダーメイドの授業プログラムを、全て承諾されました。そして成績が上昇中も変更されることなく継続されました。

 

 

よく成績がUPすると、すぐ授業プログラムを変更し授業時間を削ろうとする保護者がいますが、これは間違っています。1回成績がUPしたからもう大丈夫と安心するのは早計です。

 

 継続してこそ不得意科目はもちろん、他の科目も成績が安定し受験で合格という結果が得られます。

 

私は、受験で合格させるという長期計画に基づき、学習プランを作成しているので現状に一喜一憂して勝手な判断をしては、最終目的の受験の合格計画が台無しになります。

 

 

【1年10ヶ月】も、連続UPで<連戦連勝、無敗!>

【195点UP!】という驚異的な点数UP!

 

このように大成功するには、保護者、生徒の御協力が絶対条件なのです!

 

この生徒の問題点は、以下のようでした。

 

◆不得意科目の数学、英語を得意科目にする。短期間で。

 

◆問題をよく読まない。

 

◆直感で答えてしまう。

 

◆ノートのまとめ方ができない。

 

◆自学ができない。

 

◆学習方法が、わからない。

 

◆ケアレスミスが、相当多い。

 

◆英語の文法がbe動詞と一般動詞の区別から理解したいなく、更に単語、熟語、代名詞から書けない。

 

◆数学は、文字式、方程式、関数、空間図形が基礎から理解していない。

 

◆歴史は、年代、時代、人物、政策など基礎中の基礎から理解したいない。

 

◆国語は、文章読解が全くできない。文章を見ただけで、読む気にならない。

 

◆理科は、公式は全く覚えていない。濃度、密度、圧力、浮力の大きさ。

 

【対策】

 

★全教科、教科書の基本から徹底的に学習。

 

★ノートの書き方を見やすく、自分の考え(何故、そう考えたのか?)を書かせるようにしました。

 

★公式、単語、熟語、漢字、文法、地図、年表、文章を段落ごとに心情の変化(どこからそう感じたか?)、指示語の示していることは何か?詳細に自分の考えをノートに書き込みさせました。

 

★計算は、1問につき3回ずつ計算させました。

 

★文章問題は、複数に区切って式を作る練習と簡単に解く別解も教え時間をかけて説明。これを何回も反復学習しました。

 

大きな項目は、以上です。細かい項目は、省きました。

 

こうして、この大記録が達成されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る