札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2022/02/6

成績を上げるポイントは、これしかない!(前半)

受験は、来月に公立高校受験が近づいています。ラストスパート。

今日は、成績を上げるポイントについて説明します。

 

成績アップしなければ受験に合格できないし、志望校の受験そのものも不可能になります。

 

 しかし、成績アップは簡単ではありません。実際に塾を利用して全学年でどれだけの生徒達が成績アップをしているか?

 

1つの塾の全学年(例えば小・中・高)の人数で<定期テスト・定期考査・学力テスト・模試>で何人成績が上がったか?

成績アップ率。

 

平均で30~40%ぐらいでしょう。

 

この平均より高い成績アップ率の塾もあるでしょう。低い塾もあります。

この差は、原因は色々あります。

 

成績アップ率は、30%程度だと納得している塾もありますし30%では低いと思っている塾もあります。

 

 また、[保護者・生徒]の意識も問題もあります。

[保護者・生徒]から入塾するとき直ぐに成績アップを希望する場合と徐々にアップできればいいという場合に分かれます。

受験生や成績が低い生徒は、直ぐに成績を上げたいと多くの[保護者・生徒]は希望します。

 

特に、第1志望校合格ラインに点数が不足している受験生は強く希望します。

 

 しかし、ここで問題がでてきます。多くの塾が希望を叶えられていないということです。

 

何故、短期間で成績アップできないのか?

 

後半に続く。

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る