札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/10/28

苦手科目を得意科目にすることが、短期間で成績アップを可能にする(後半)

前回、当塾が短期間で成績アップが可能な理由は何故か?というところまで書きました。

大人になっても苦手科目が多くは、改善されません。

 

それほど、苦手科目を改善することは難しいのです。

その苦手科目を短期間で、得意科目にするなんて可能なのか?

 

可能なんです。

 

元々、苦手になった原因は何でしょう?

原因は、[基礎]が理解されていないんですね。

 

学校の授業で理解できていないのに授業は、そのまま行われていく。理解できないので学習意欲も低下し勉強時間も少なくなる。

苦手科目の授業になると苦痛になる。そのうち授業に参加しなくなる。

 

分からない所は、質問しなさい。親からも学校や塾で質問しなさいと言われる。

 

 しかし、何処が分からないかが分からないんですね。

 

だから質問できない。

 

また、質問しても理解できないので質問することもしなくなる。

 

このような悪循環になります。

 

苦手科目が複数ある生徒は、諦めている感じです。

それでは、基礎を理解するにはどうするのか?

 

[教科書学習]が最も良い方法です。

 

問題集中心の学習をしても改善されるのは、難しいです。

 

だから、塾で【問題集中心の授業】を受けても一向に<苦手科目>が改善されないんです。

 

当塾は、問題集ではなく<教科書中心授業>を行い【基礎を徹底】する授業を行っています。

 

その基礎学習授業も《基礎主体的授業》という方法を行っています。

 

いくら基礎学習をしても《受け身授業》では効果ありません。

一方的に授業の説明を受けているのでは、学習意欲が低下している生徒は受け身になり積極的に考えようとしません。

 

自ら考え、調べ、整理することが必要になります。

 

常に生徒の考えを発言させ疑問があれば【その場で説明】を繰り返す授業が、基礎学力を強化させます。

 

授業内容も各生徒の理解度に応じて変えていきます。

 

<オーダーメイド>で各生徒の授業内容を作成し授業理解度に応じ修正しながら授業を行っていきます。

 

だからこそ、短期間で苦手科目を得意科目(トップ科目)にすることが可能なんです。

 

是非、苦手科目を短期間で得意科目にしたい生徒さんはサクセス進学塾のお申し込みをしてください。

 

 

◉《無料体験授業・カウンセリング》受付中!

◉LINE公式アカウントのお友達登録も宜しくお願いします。

特典あります。<無料成績アップ診断・キャンペーン優先利用・勉強方法アドバイス)

 

 

 

上に戻る