札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/08/4

志望校変更をこの時期で‥‥。

8月に入り、暑さも厳しくなり勉強するにも集中力を持続するのが難しい時期になりました。

受験生も夏期講習中ですが、早くもこの時期で志望校を変更する受験生も毎年います。

 

何故?

夏期講習中のこの時期で諦めるのか?

 

理由は色々ありますが、夏期講習で焦りや不安を感じてという受験生もいます。夏期講習前から志望校合格ラインに点数が不足していた受験生が多いですね。不足幅が大きければ諦める場合が多くなります。

夏期講習を受講していて受験生が不安になっているんですよ。特に、不得意科目に対して。

 

問題集で問題を解いても解けない、解いたけど不正解、教師に説明をされても理解できない。何回も質問するのも‥‥。

不得意単元についても同じです。

 

このような夏期講習を受けていれば不安になりますよね。残りの夏期講習を受けても劇的に改善することはないと感じるから志望校変更を考えだす。

 

特に、集団指導の夏期講習を受講している受験生はそう考えますよ。

 

そもそも夏期講習の選択ミスが原因なんですけどね。

こうなる受験生(受験生以外)は、毎年のことです。珍しいことでは、ありません。

秋以降で、挽回して志望校受験をし合格できる受験生は少数です。

 

受験生に限らず授業を受けていて『そうだったのか!』『分かった!』ということが、授業ごとに感じられれば夏期講習(通常授業)の授業で志望校変更をこの時期に考えないですよ。

 

何回も言いますけど夏期講習に限らず<基礎学習を疎かにして>成績アップ(急激アップ)は不可能です。これは、当塾の実績が証明しています。

【主体的基礎学習⇒応用強化⇒<模試・学力テスト成績UP>⇒入試問題点数UP】

 

主体的な<基礎学習を徹底>することで、<逆転合格>が実現可能なんです。

 

【自分の学習環境を変えようとしなければ何も変わらないのです。】

 

<塾・コース>をいつまでも変えない(仲の良い友達がいるから・クラスの友達が多いから・自宅に近いから・料金が安いから)のは自己責任になります。

変えない理由は、他にも<小学校の成績が90点以上・中学校で成績が上位・受験情報不足・部活動・親の影響・自惚れ>あります。

 

この場合は、別のときに書きたいと思います。

 

とにかく、本気で希望する学校に通学したいなら甘えをすて真剣に将来を考えることです。

今からでも遅くはありません!

 

◉<無料体験入学・カウンセリング>受付中です。

 

◉<入塾・受験生・ご兄弟同時>入塾キャンペーン中!

8月26日までの期間限定。

入会金50%OFF!(ご兄弟同時入塾で、全員入会金無料!)

受験生⇒入塾で2万円OFF!

お気軽に、お問い合わせしてください。

 

 

 

 

 

上に戻る