札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/08/11

学習環境の問題点。

学習環境とは、学校や塾や家庭が大きく影響しています。学習環境の影響で子供さんの能力が大きく抑制されています。

 

学校の学習環境は、【学校・学年・クラス・地域】で変わります。学習意欲が高い【学校・学年・クラス・地域】の環境で学習する生徒達は、成績が良く難関校への進学率も高い傾向があります。

そのような学校では、教師の質も高く保護者の教育熱心度も高いです。上位校への合格者数も多く競争意識も高いです。都市部に多いパターンですね。

 

学校の学力向上指導は普通だが、学年やクラスだけが学習意欲が高く競争意識もある場合もあります。この場合は、学力格差が学年やクラス間で大きくなります。

 

次に、学校と地域の関係についてです。

この2つは、密接に関係しています。同じ市内でも教育意識の高い地区と低い地区が、はっきり分かれています。

[低い地区の特徴]

◉受験情報を知らない生徒が多い。

◉塾の情報を知らない。

◉競争意識が低い。

◉教育投資に消極的。

◉情報が古い。

◉調べようとしない。

まだまだ特徴はあります。このような地区の学校には、不満をもつ保護者もいますが仕方ないからと諦めている方もいます。

 

一部の保護者や生徒は、このような環境に不安をもち他の地区や学校を選択します。危機感の無さに不安を感じるから環境の良い学校にと考えるからです。

ただ、この場合意見が合わない場合もあります。

親は、将来を考えれば教育熱心な地区や学校にと考えますが子供が反対する場合があり揉めます。

 

子供の理由としては、仲の良い友達と離れたくない。当然でしょうね。もう一つは、情報不足から満足している場合です。

自分の学校で、成績が良いから中学や高校や大学でも大丈夫と安心している子供達が多くいます。

情報不足なんですね。自分の学校のレベルが標準と思っているんです。

小学校から同じメンバーで、中学生になる小規模中学校でよくあるパターンです。

 

高校入学後、大学入学後に初めて井の中の蛙だったと知ることになります。

 

 しかし、気づいて改善するチャンスがあるんですよ。

利用している塾なんです。

 

例えば、授業進度や定期テスト問題レベルや他学校の生徒の成績を知ることができるからなんです。(塾によっては、塾の他生徒の成績が分からない、他の学校の定期テスト問題と比較できない場合も)

だから、塾の選択も重要ですよね。これらの情報を塾が知らせるかどうか。学校間の情報は重要です。塾で情報を得て、意識を変えられれば目標に向かって周囲に惑わされず勉強できます。

 

ですから、塾の選択は慎重にしなければいけません。

 

◉<無料体験授業・カウンセリング>受付中です!

 

◉8月26日までの期間限定キャンペーン実施中!

✪入塾特典⇒入会金50%OFF!(ご兄弟同時入塾で、全員入会金無料!)

◉受験生入塾⇒2万円OFF!!

このチャンスを利用してください!お申し込み、お待ちしております。

 

 

 

上に戻る