札幌市西区の完全個別指導・インターネット授業を行う進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2020/05/15

教科書の学習効果は、大きい。

現在の自宅学習も今月末で解除の予定ですが(自冶体により異なる)、休校期間中の学力不足をどうするのか?

夏休み期間、土曜日を利用するのでしょうが夏休み期間のどの程度の期間を使うのか?土曜日にしても同じです。また、学力格差がある生徒間で授業スピードが速くなった場合、学力の低い生徒達は、ますます学習意欲がなくなるでしょう。

 

特に受験生の場合が問題でしょう。授業スピードが、速くなる可能性が高いと思いますから。

休校期間の自宅学習も生徒間で、差がでていると思います。そうなると学校再開時点で、学力格差がある状態で授業を始めることになります。授業が最初から理解できなく、休校前より授業が理解できない生徒達が多くなる可能性もあります。

 そこで、今からでも教科書中心の学習(休校再開された自冶体でも)に変えた方がいいと思います。

 

当塾の【教科書中心の学習】+サクセスメソッドで、驚異的な成績UPは実証済みです。実際は、当塾の授業を受けませんと驚異的な成績UPは、難しいですが<不得意科目、成績が低い、志望校合格ラインまで点数が不足している受験生>は問題集中心学習より効果あると思います。

 しかし、教科書中心学習にも学習方法により効果が異なります。教科書を、ただ読んでばかりではいけません。

ノートの活用が、重要になります。教科書は基礎学習ですので、基礎を徹底するためにノートのまとめ方が重要になります。教科書に赤線を引く、囲むだけの勉強をして満足する生徒がいますが、時間が経過すれば忘れる場合がほとんどです。

 また、教科書の重要部分をノートに全部丸写しする生徒がいます。そうではなく、自分で<図・記号>を用いて見やすくまとめます。文章だけでノートにまとめるより見やすく、覚えやすくなります。

 

英語の文法、数学公式などは、教科書に記載されている通りにノートに書きますがまとめ方を工夫した方が良いでしょう。図・記号・色使い・配置を、自分で考えてまとめると参考書のように使えます。

教科書の例題もそのまま写すのではなく、自分で見やすく理解できるようにまとめます。ノートに簡単な説明(補足)を、例題に書き込みながら<全学年(全学期)の内容も書き入れる>まとめると自分だけの参考書が完成します。

 

教科書の内容を更に、<自分で理解しやすいノート(参考書)>に完成させて<教科書中心の学習>をすれば、楽しみながら学習の効果も短期間ででます。

 

★無料カウンセリング受付中です。(予約要)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る