札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2018/11/24

不得意科目30点UP!パート2

 前回、不得意科目点数UPの信じられない点数UPの実績を書きましたが今日は、その方法の一部を書きたいと思います。
実際、不得意科目の点数UPはとても難しいです。また、不得意科目でも単元によっては、そうでもない場合もあるのでカウンセリングで確認しておく必要があります。

 例えば、英語ですと不定詞は理解しているが動名詞は前々わからないとか。数学ですと、図形の単元になると極端に点数がとれないとか。

 
 また、不得意になった時期もカウンセリングで把握しておきます。小学生からか、中学生からか、高校生の何学年からか。
 
 ただ、生徒本人が理解しているつもりになっている単元もあるので、カウンセリングで簡単な問題で質問しながら確認していかないと、授業の時に説明して確認すると「学校で説明されていない」、「前の塾でも聞いていない」の言葉が必ずあります。

このパターンは、非常のに多い。ですからひとつは、カウンセリングで把握+授業での生徒への確認(ただし、全単元の確認をすること!)をかかさないことが重要です。
続きは、パート3で書きます。

上に戻る