札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2018/10/7

災害対策続編。

 災害について前にも書きましたが、こう地震が続くと再度書いてみようかと思います。

胆振で震度5弱があり、スマートフォンから地震警報音が鳴り響きました。驚いて急ぎニュースを見ましたが、見た限りでは目立った被害はないみたいでした。実際はわかりませんが。私の所は少し揺れたぐらいでした。

先月の震度7の胆振地震では、停電、物流がストップし食料がスーパー、コンビニから無くなり災害備蓄品でなんとかしましたが水道が使用できたのは助かりました。やはり、トイレも含め水は重要ですから。

 
 また仕事は、電気使用できませんしネットも使えませんから、残念ながら休むしかありませんでした。

いざという時のために蓄電器は、ネットLIVE授業に影響でないように備えているのですがラジオのニュースでは、復旧の見込みたたないとのことでしたので2~3時間なら授業できたかも知れませんが、生活を考えると生徒には申し訳ないですが休むしかありませんでした。

 被災地域の方々は、まだ避難されてる方々が数百人おられるので心配です。私もいっそうの災害対策をしていこうと行動しています。

 
 今日は、長野で震度4です。ハイチでも大きな地震があったみたいですし、南海トラフ、首都直下型地震など将来も大型地震が予想されています。災害対策を怠らなく。

上に戻る