札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/09/21

宿題は、効果あるのだろうか?

宿題は、学校や塾から指示されますが効果あるんでしょうか?

学校にもよりますが、成績上位者は効果を感じないという意見も多いですね。成績が低い生徒達は、理解していないのに宿題を出されてもできないと。

 

そもそも普段、勉強しない生徒達は宿題しますか?

空欄だらけの宿題を提出したり、友達の宿題を写したり。宿題を出す意味ありますか?

 

保護者は、宿題を出してもらった方が勉強するからと喜ぶ。

 しかし、宿題の内容を把握して賛成しているのか疑問ですね。まず、全員に同じ宿題を出すのが間違っています。

成績も異なり、理解度も異なるのにですよ。

 

ほとんどの宿題は、ワークやプリントや問題集からです。塾の場合、教材中心授業ですから教材[問題集]から宿題をだします。宿題の量が多いと学校の宿題もあるので大きな負担になります。

自分の勉強ができないと不満をもつ子供達も多いのが現実です。更に、部活動が激しい子供達は宿題をやってこないことも。

 

<宿題の弊害>

◆学力差に関係なく同じ宿題を出される。

◆[教材(問題集)・プリント]などの問題を解かせるだけの宿題。

◆思考力問題に対応できない。

◆自分の勉強ができない。

◆量が多すぎる場合がある。

◆成績の低い生徒達は、解けない場合が多い。

◆空欄が、多い状態で提出する生徒達もいる。

◆部活動が、激しい生徒達に負担が大きい。

◆成績が良い生徒達には宿題のレベルが低く不満も。

◆宿題をしても授業が理解できない。

 

これらの問題点から宿題に疑問をもつ子供達もいます。

学校の宿題の内容は仕方ないとしても塾の宿題が、教材の何ページから何ページまでという出し方では効果ないでしょう。

 

<当塾の宿題>

各生徒の学力により異なる宿題を出しています。

 また授業の理解度によっても異なる宿題を出します。理解度によっては、宿題を出さない生徒もいます。

 

 そして、【教科書中心授業】のため教材(問題集)は使用しませんので教材から宿題を出すこともありません。

 

宿題は、教科書や生徒の理解度に応じた宿題を考えて私が作成したものを出します。

その時、図を使って自分で考えながらノートにまとめる宿題を出す場合も多いです。

<問題を解いてきなさい・書き写して暗記しなさい>という宿題は、ほぼ無いです。

 

【自分で考え調べ、分析し整理するという宿題】を出します。

文章より、図を使う宿題が多いですね。与えられた宿題でなく、主体性のある宿題ですね。

 

ですから、当塾の宿題は成績UPにとても効果的です。結果は、ホームページの実績が証明しています。

 

★<無料体験授業・カウンセリング>受付中です。

★入塾キャンペーン中!(9月27日まで)

◉入会金50%OFF!(ご兄弟、同時入塾⇒全員[入会金]無料!)

◉受験生⇒2万円OFF!

 

今がチャンスです!

<驚異的な成績UP・逆転合格>を実現しましょう!

 

 

 

 

 

上に戻る