札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/09/3

秋以降の学力の伸び。(後半)

秋以降は、受験生にとって模試や学力テストの成績が志望校受験に大きく影響してきます。

それだけに成績の伸び悩みは、志望校変更を考えることにも。

 

現実に志望校変更する受験生は多くいます。

 

何故、秋以降の成績が上がらなかったのか?

原因は、各受験生により色々ありますが多くは夏休み期間にあります。

 

 

特に、夏期講習ですね。

秋以降の入塾生徒に成績が上がらなかった原因をカウンセリングするのですが、前の塾の夏期講習に原因がある場合が多いのです。

 

《原因》

◎集団指導の夏期講習を選択していた。

◎教材中心の夏期講習を受けていた。

◎長時間の夏期講習を受けていた。

多いのは、この3項目です。

 

 まず、1項目の集団指導の夏期講習ですが成績が低いのに集団指導授業を受ける生徒達が多いのです。

 

どうして集団指導の夏期講習を受けたのか尋ねますと、料金が個別指導より安いから、友達と一緒だからなどが理由なんですね。

 

◆志望校合格ラインに点数が不足している。

 

◆不得意科目がある。

 

◆成績が低い。(成績が伸び悩んでいる・成績が安定しない)

 

◆学習意欲がない。

 

◆集中力がない。

これらに該当する生徒達は、集団指導授業は効果は期待できません。

 

それでは、個別指導ならどうか?

 

集団指導よりは、効果が期待できます。

 

ただ、2人に教師1人というのが個別指導の授業なのですが問題点があります。

◆教室に2人1組の生徒達が、複数組いるため説明を受けてる声が同時に聞こえる場合があり集中力できないときがある。

◆質問したいのに隣の生徒に説明している。待っている間に授業終了。

このような不満があるようです。

 

 特に、不得意科目に関しては集団指導同様に上がらない場合が多いようです。

それから生徒の性格にもよるのですが、質問しにくいという生徒達がいます。

また、学習意欲がない生徒や集中力が続かない生徒は質問しない場合がほとんどです。

このような生徒達は、授業に参加していなんです。(参加できない)

 

授業も夏期講習用教材(問題集)を1日中、解くことが中心なので苦痛に感じる生徒達が成績上位者にもいます。

 

成績上位者の生徒達には、自分の苦手な単元を中心に夏期講習を行ってもらいたいと言う生徒達もいます。

 

このように、問題点が多い夏期講習を受けても秋以降の模試や学力テストの点数が上がらない、安定しない,少し程度しか上がらないとういことに当然なります。

 

ですから当塾は、通常授業も<オーダーメイド授業>で生徒の《志望校合格・成績》に応じて授業プランを作成して授業を行っています。

 

そして、完全個別指導<1対1>の授業です。

 

だから、夏期講習後の成績はもちろんのこと定期テストの成績も驚異的な成績UP【逆転合格】を実現しているのです!

 

是非、秋以降でも夏期講習の失敗を修正可能な当塾にお申し込みください。

 

◎無料体験授業・カウンセリング受付中!

 

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る