札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/07/1

受験生は、夏期講習の選択を慎重に判断すべき。(後半)

夏期講習が、今月下旬から実施されます。前半で説明したようにどの夏期講習を選択するかで秋以降の定期テストや模試、学力テストの成績に大きく影響します。

大きく影響するとは、下がる場合が多いということです。

 

 特に受験生は、夏期講習の失敗は致命的です。志望校を変更することになります。

前半で、夏期講習の失敗する原因を複数書きました。その中で、最も多いのが受け身授業の集団指導により失敗です。

 

集団指導の夏期講習の失敗例が多いのは、各生徒の成績レベルに応じて授業を行わないからです。集団指導だから仕方ないですけど。

 

でも、集団指導でも柔軟に指導すればある程度は成績アップします。

何故しないのか?

 

原因は、夏期講習用の問題集にあります。夏期講習用問題集を購入して授業を行うので問題集を講習期間中に終わらせる必要があります。

そのため理解しようがしまいが、問題集を終わらせなければならないからです。

 

【成績の低い生徒・苦手科目がある生徒・志望校合格ラインに成績が不足している生徒たち】は、大部分が全く成果がでません。

それで秋以降の<定期テスト・模試・学力テスト>が散々な結果に終わり焦りだすという毎年のパターンです。夏期講習を慎重に選択しなかったことが原因です。

友達が多いから、自宅に近いから、料金が安いからといおう安易な理由で選択すると将来、希望しない学校に通うことになります。

 

 また、現在利用している塾の夏期講習を再検討することも重要なことです。実は、成績アップもしていない、または伸び悩んでいる、授業が理解できないなどの問題があるのに利用している塾の夏期講習を受けてしまい結果、失敗するパターンの何と多いことか。

成績の良い結果がでていない塾の夏期講習を受けてもよいのか?

ご家族で、話し合うべきです。

時間とお金の無駄だったということにならないように。

 

<オーダーメイド夏期講習>

完全個別指導(1対1)

各子供さんの<志望校合格・成績レベル・不得意科目対策>に応じた授業プランを作成し授業を行います。

 

教科書中心の【主体的授業】で思考力を養います。近年、増加の<思考力問題対策>も安心です。

 

✪教科書中心授業⇒基礎を徹底⇒応用力強化⇒学力テスト・模試成績アップ⇒入試問題対策⇒合格!

 

◉<無料体験授業・カウンセリング>受け付けています。(予約要)

◉[オーダーメイド夏期講習・入塾キャンペー]

◆夏期講習⇒1万円キャッシュバック!

◆入塾⇒早割⇒1ヶ月授業料無料!

お気軽に、お問い合わせください。

 

 

 

上に戻る