札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2021/06/7

今月から定期テストがはじまります。成績アップ方法と注意点。

今月から中間テストが始まります。1学期最初の定期テストは、前教科とも比較的点数はとれます。

毎年のことですが単元が比較的簡単なんですね。ですから学年平均点が上がるということになります。

成績上位の生徒達は、ケアレスミスに注意ですね。1点差で順位が変わりますから。

その順位ですが、学年平均点が上がる場合の注意点として点数アップでも喜べないという点です。何故かというと点数が、アップしても学年順位が下がる場合があるからです。

 

私は、定期テストの学年平均点がとても高い場合に学年順位も成績アップも考慮します。

 

<点数アップ+学年順位アップ>=《成績アップ》

 

各学校の定期テストレベルにもよりますが、教科により学年平均点が70点を超える場合もあります。どの程度で高いと判断するかは人によりますけど。

このように学年平均点が、高くなるということを生徒達に言っておく必要があります。

理由は、以下のようなことがあります。

◆点数アップする生徒が多くなりますので順番を気にしない。

◆勉強時間の減少。

◆あまり勉強しなくても点数アップしたため次の期末テストも勉強しなくともと思う。

 

 つまり点数アップする理由は、各教科の単元内容が比較的簡単だったからということを前もって説明しておかないと次の期末テストで多くに生徒達が点数が下がることになります。

実際、次の期末テストは学校にもよりますが多くに生徒達の点数が下がっています。

 

期末テストは、逆に各教科の単元内容が難しくなります。そこに中間テストの成績アップで油断して勉強時間が、減少しますから大幅に点数が下がる生徒達が増加します。

特に、受験生は中間テストで油断すると期末テストや模試で致命的な結果になります。

 

このように単元内容により成績がアップダウンすることを考慮して塾は、学習プログラムを作成し対処しなければなりません。

 

当塾は、学習プログラムを過去のデータや単元内容によりその都度変更し対処していますので期末テストで全員に近い生徒達が成績アップを成し遂げています。

 

次の期末テストを見据えた中間テスト対策が必要です。

 

✪<お申し込み・お問い合わせ>

ホームページのお問い合わせフォームまたは、トップページ下のLINE公式アカウントのお友達登録からご連絡ください。

 

◉《無料体験授業・カウンセリング》実施中!

◉入塾キャンペーン実施中!

◆特典⇒1ヶ月無料授業。

◆特典⇒1万円キャッシュバック。

 

 

◆高い点数アップで、次の期末テストの勉強に油断が生じる。

 

 

 

 

上に戻る