札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2020/02/24

新学年に進級するまでに、やるべき重要課題。

春休みを経て新学年に進級しますが、その前にしなくてはいけない重要課題があります。

 

その重要課題は、春休みにやるべき事です。

それは、『不得意科目の解消』です。

 

新学年に進級しても変わらないものです。新学年どころか、<小・中・高>とずっと続くことになる場合が多いです。

この不得意科目は、それだけ解消することが容易でありません。まして春休みという短期間では相当難しいでしょう。そこで解消するためには、<学習方法の工夫>が必要になります。

 

まず、【不得意科目ができる理由】を理解しているかです。

 

原因が、分からなければ対処できません。この原因を理解していない<生徒・保護者>が、とても多いことに驚かされます。

『何故、理解できないのか?』

 

無理もありません。成績上位の生徒達も分かっていないのですから。難関大学レベルの生徒達でさえ気づく生徒は、少数です。というより、《成績上位者ほど気づくのが遅い》ことが多いです。

本来成績が低い生徒は、気づく割合は多いはずなのですが以外に気づかない<生徒・保護者が多い>ことに驚きます。

 

その不得意科目になる原因は、<基礎学力>なのです。

 

【基礎学力を、疎かにしてきたことが最大の原因なのです!】

 

それでは、<何故そのことに気づかないのでしょう>?

 

 それは、【教科書を重要視】していないからなのです。

 

特に成績が低い生徒達<勉強時間ゼロ時間・学習意欲が無い>は、その傾向が強いです。

これらの生徒達に共通しているのは、《教科書を紛失》していることです!

 

酷い場合ですと現在の学年で使用している教科書を、紛失している生徒達もいます。どうするのかと聞くと、学校で隣の生徒にいつも見せてもらっているといいます。隣の生徒のにも迷惑をかけています。

このような生徒達は、全学年の教科書を複数冊紛失しています。

 つまり、教科書の学習など必要ないと思っている証拠です。これでは、教科書による基礎学習もできませんし、成績が悪い(不得意科目に何故なったのか?)原因も全く理解できないでしょう。

特に受験生になりますと【過去問問題集】の学習しかやらないので、ますます成績の上がらない原因が分からず<他塾で個別指導コースを変えたのに・授業時間数を増加したのに・塾を変えたのに>などの疑問が、当塾のカウンセリングで多くでます。

 

基礎学力不足>で、不得意科目の点数(成績が低い)がいつまでも上がらないことに気づかないので、悪循環に陥っていることが分からないのです。根本的な問題解決になっていないのです。

成績が低い生徒達からは、<基礎が理解していないから成績が上がらない>という声は、保護者から多少聞きますが成績が上位の生徒達からの保護者からは、あまり聞きません。

<何故そういう声が、聞こえないのか?>定期テストの成績も良いと教科書の内容は、全て理解しているからという勘違いをしているのです。これについては、前にも書いている【学校の指導格差(教師の指導格差)の問題点!】の内容を参照してください。ここでは、省きます。

 

もう一つは、利用している塾・家庭教師の問題があります。基礎学力不足が、不得意科目になり全体の成績を下げ、第一志望校の受験を断念しなければならない最大の原因がここにあります。

 

塾・家庭教師・予備校も教材(問題集)中心の授業構成になっています。つまりサクセス進学塾のように《教科書中心授業》ではないのです。

 ですから、不得意科目(成績が上がらない)が解消できない理由が教科書の基礎学習不足だということを理解できないのです。問題集中心の授業ですから教科書は、基本使用しません。定期テストにも完全対応できません。

成績上位の生徒でもカウンセリングで、基礎が理解していないことに気づきます。授業を行っていくと、更に強く実感します。

 

実際サクセス進学塾で、基礎学習を<教科書中心授業で徹底的>に行った結果、不得意科目(得意科目・トップ科目に)は解消され、驚異的な成績急上昇を達成しています。

【第一志望校も逆転合格の数々!】

 

 

春期講習という短期決戦で、不得意科目を解消するには<基礎学力強化>をしてくれる【教科書中心授業】のサクセス進学塾しか結果を出せません。

お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る