札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/12/8

成績の低い生徒さんの点数UPの指導方法!

成績が、伸びない原因は何だろうか?勉強不足?本人のやる気?

そういう原因も多いでしょう。しかし、根本的な原因が別にある場合もあります。ただ勉強不足、やる気がないのが原因ではないのです。

成績が伸びない原因は、以下の項目です。

 

◆基礎学習の不足

◆科目により学習時間が異なる。

◆毎日の学習時間を決めていない。

◆ゲーム、テレビの時間が長い。

◆勉強方法が、わからない。

◆学習環境が劣悪。

◆ノートのまとめ方ができない。

◆単元により点数が不安定になる。

◆記述問題の点数が、よくない。

◆問題の解く時間が長い。

◆集中力が、持続しない。

◆部活の影響。

他にもあると思いますが、対策をどうしたらよいか?いちばん多い原因は?

 

長年の経験から【基礎学習の不足】が、いちばん多いです。実は、あまり気づかれない原因なのです。特に成績が良い生徒さんは、気づかれにくいのです。何故か?

 

問題集で、問題を解くことこそが点数を上げることだと多くの生徒さんが、考え違いをしています。それで問題集をますます購入したり、教材を高額で購入しますが使いきれず失敗をしている生徒さんのなんと多いことか。

 

また塾も予備校もほとんどが、教材(問題集)中心の授業を行っていることも影響しています。『応用問題さえ解ければ、点数も上がるのに』と誰もが思いますので、問題集中心授業に疑問をもたないのです。

 

 しかし、ほとんどの場合《基礎学力がない》ことが原因で応用問題が解けない、または解く時間がかかることになっています。

 

そこで、基礎学力を向上する方法です。

以下の項目になります。

 

★問題集中心の学習から、【教科書中心】の学習に切り替える。

 

★ノートのまとめ方を工夫する。(問題集中心の学習ですと、ノートをほとんど使用しない場合が多い)

 

★正解しても解いた経過を、ノートに文章で記入しておく。

 

大きく分けると、この3つです。

特にノートの活用は、基礎学習では重要になります。サクセス進学塾では、ノートを多く使用します。

ノートは、公式、例題、図、文法など各自が自分の参考書となるように工夫してノートを作ります。更に確認テストで、基礎学力の確認をしながら定着した生徒さんから、応用レベル(段階的に)の学習へ進みます。

 

この方法で<基礎学習を徹底する>ことで、解けなかった応用問題が解けるようになります。

また、応用問題の解くスピードも速くなります。

 

成績の低い生徒さん、不得意科目の点数が低い、学習方法がわからない、志望校合格予想点数まで不足している生徒さんに効果的です。

 

サクセス進学塾の<驚異的な成績の伸び(短期間で)、志望校の逆転合格>の実績が証明しています。

 

◎興味のある生徒さんは、無料体験授業、無料カウンセリング利用してください。(予約要)

 

 

 

 

 

 

上に戻る