札幌市西区の完全個別指導・インターネット授業を行う進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/09/9

定期テスト(256点)→入塾後初回定期テスト【345点】89点UP!

中学2年生の生徒の記録です。

入塾前は、他塾に通塾していましたが成績は下がる一方。

 

サクセス進学塾の評判を聞きつけ入塾審査に合格し、カウンセリングを受けオーダーメイドで授業プログラムを作成しました。

 

完全個別指導コースが、プログラムの授業時間数の空きがなく少人数指導コースと併用ということで了承をしてもらいました。

 

授業プログラムの授業時間数は、だいぶ少ない時間しか確保できず非常に困難な授業プログラムになりました。

 

 

【授業プログラムの簡単な概要】

 

◆生徒本人が学習意欲が少ない生徒さん。

 

◆不得意科目が数学、英語、理科が特に点数が低い。

 

◆保護者は、点数UPに熱心。

 

◆第一志望校の合格点数まで、130点以上不足。

 

◆自宅学習をほとんどしない。

 

◆集中力がない。

 

◆文章問題の読解力がなく、3行程度でも読み取りができない。

 

 

これらのカウンセリング結果から、このような学習プログラムになりました。

 

 

★簡単に大きな項目だけ下記に書きます。

 

①基礎学習を徹底するため、教科書のみの授業にしました。

 

②生徒本人が理解不足のところを、教科書の全ての単元ごとに確認していくことに。(非常に根気がいる作業でした。)

 

③集中力が10分ぐらいでなくなるので、自分で考えさせ解らない箇所もヒントをだしながら極力、不正解でもよいから自分で答えを求めるようにしました。

<質問をしても考えないで、すぐ『わかりません』ばかりで諦めてしまうので。>

 

④授業に対し、全て受け身なので【独自のアクティブラーニング授業】を行いました。<学校のような一方的な授業の受け方を、改善しないと漠然と授業を受けるだけでなので。>

 

⑤不得意科目を得意科目に一気にするため、<不得意科目3教科>に授業の重点をおくことにしました。

 

 

実際は、細かい項目がまだありますがこの5項目を基本として入塾後初回定期テストで、89点UPの結果をだしました。

 

 

 

 

 

上に戻る