札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/05/28

文章読解力の強化が、成績UPにつながる。

 国語が、苦手という生徒は圧倒的に文章読解の問題が解けないとい言います。このような生徒に、「英語の長文読解問題も苦手じゃないの?」と聞きます。すると、ほとんどの生徒が「そうです。」と答えます。
 

更に、「数学の文章問題も苦手ではと?」この問いにも「そうです。」という生徒が多いです。
<理科、社会の問題でも文章問題が出題されると、不正解率が高くなる傾向があります。>

 つまり、全教科に影響がでることになります。だから、文章読解力を強化すれば成績が上がるということになります。
読解問題で特に苦手とするのが、字数制限<例えば、70字以内で答えなさい>がある問題です。
 また、「問題の解答を本文から抜き出しなさい。ただし、初めの五文字と最後の五文字を書きなさい。」という問題もです。
解けても時間がかかりすぎて、時間内に解けなかった。特に受験では定期テストよりこにような問題が多く、「字数制限も90字以内で答えなさい」というように字数が多くなります。

 

 文章読解力を上げる方法はありますが[当塾独自の方法で解消されています]、得意になるまで期間がかかります。
ですから早めに対策をするべきです。

当塾では<文章読解力コース>という専門のコースがあります。早い学年で受講されれば、それだけ早く解消されます。苦手な生徒さんは、お早く受講してください。

上に戻る