札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2018/04/23

学力格差拡大に思う。

 学力の格差は、各生徒間で拡大し続けてますが学校間でも格差が拡大してます。

 生徒間の格差は、目標が無い生徒の増加もあるように思います。これは、成績が上位の生徒でも増えているような気がします。将来、何になりたいのか?答えられない生徒がいます。成績上位なんですけどね。

 そういう生徒は、成績が良くてもひとつ下のランクか現状の成績で合格できる学校を選択する傾向が多いです。もっとも目標が無くても自分の成績より上の学校を希望する生徒もいます。

 

 成績が低い生徒は、目的意識がとても低いですから勉強もやりたくないし、学校はどこでもいいという生徒が多いです。勉強をやる理由がわからないのです。

 

 本人次第だから仕方ないという保護者もいらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?

 

 私は、社会の授業を利用してをいろいろな職業の話を関連させて話をします。生徒が、その授業から将来の夢を見つけ出す生徒もいます。結果、成績の上昇につながっています。

 

 こいうことは、学校や保護者がもっと話す機会を増やせば、より多くの生徒が目標をもち夢に向かって学習できるでしょう。

 

上に戻る