札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2020/11/28

独自のフィードバック授業が、成績に効果(後半)パート1

前半の続きです。②番目の理解していない箇所が、分からないという場合について説明したいと思います。

このことは、カウンセリングで基礎を確認するときにこのような生徒がいます。成績の低い生徒の特徴です。単元ごとに基礎確認をしていくときに、確認する内容が全て答えられない生徒達がいます。

そのとき、この部分の何処が理解していないかを聞きます。ところが理解していない箇所が分からないと言います。または、黙っているだけ。

 

このようなことを言うと、『そんなわけないだろう』と思うでしょう。基礎学力がほぼ無いというのは、このようなことなんです。普通のことなんです。理解していな箇所は全てなんです。

 例えば、中学3年生で入塾した場合ですと、成績が低い生徒達は基礎を理解していません。利用している塾では、基礎学習をほとんど授業をしていません。集団指導の塾やコースを選択していた生徒達に特に多いです。

 しかし、個別指導の塾やコースを選択しても理解していない箇所に戻りながらの授業を行っていないところが多いですね。基礎学力が、ほぼない生徒に多少戻って授業を行っても効果はないです。

 

何故なら基礎学力がない生徒は、相当前に戻って学習しないと理解できません。中学3年生で成績が低い、または不得意科目がある場合は中学1年生まで戻る必要があります。

受験生だからと受験勉強を中心に授業を行っても成績は上がりません。根本的な問題は、中学1年生や中学2年生の単元の基礎を理解しないまま中学3年生になっていることなんです。

次回、後半パート2の説明をします。

 

★無料体験授業・カウンセリング受け付けています(予約要)

★LINE公式アカウントのお友達登録キャンペーン

ホームページのトップ下の<お友達登録>をクリックしてください。

 

特典プレゼントします。

①授業料<¥5000以上>のキャッシュバックいたします。

②無料成績UP診断。

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る