札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2020/02/7

サクセス進学塾のように、定期テストの成績を【急激に上げる】方法!

定期テストの成績が、上がらず悩んでいる<生徒・保護者>の何と多いことでしょう。

その原因は、どこにあるのか?

 

新たに入塾してくる<生徒・保護者>に、前の利用していた<塾・家庭教師>で何故成績が上がらなかったと思いますか?と質問しますと以下のような理由が多かったのです。

 

◎集団指導の授業だったから。

◎説明が理解できず、質問もできなかったから。

◎問題集を解くだけで、塾に来る意味がないから。

◎科目担当教師により、授業が理解できない教師がいるから。

◎個別指導の授業を受けていたが、プリント(問題集)を解かせるだけで説明がないから。

◎問題集(プリント)の宿題が、とにかく多いから。

◎学習方法を教えてくれない。(問題集中心授業だから)

◎不得意科目の成績が、全く伸びないから。

◎数年間利用しても結果がでないから。

◎沢山の教材の購入を指示される。

◎成績が伸びないのに、授業時間数の増加を指示される。

◎授業が騒がしいから。

◎利用した塾について知識もなく利用した。(子供が友達に誘われたから。子供も何となく。保護者も近いからという理由。)

以上のようなことの理由を、多くの方が言われます。

全部について説明する時間がありませんので、一部について説明いたします。

 

①【適当な塾選択】

<塾を選んだ理由>⇒近いから、友達から誘われたから、友達が多くいるから、授業料が安いから。
このような理由で選択した場合、生徒・保護者の責任です。教育意識が、低い保護者に多く見受けられます。入塾後も問題行動をする場合がほとんどです。
生徒も勉強はしませんから、どんなに授業が理解しやすく、成績が上がっても最後までもちません。
 例えば、将来会社に就職するときに、『自宅に近かったので』『友人に誘われたので』『友人が、多く在籍しているので』『仕事を覚えるための勉強は、しません』『仕事に必要な資格も金額が安いなら』という理由で、面接試験受けたらどの会社も採用しないでしょう。

その塾の情報<他の塾と比較し授業方法(成績を上げる方法・合格方法)・実際の成績UP率・利益中心の方針でないか?・合格率>を慎重に調べ、体験入学も経て決定すべきです。

②【不得意科目の成績が、上がっている塾を選択すべき】

成績が上がっているかに塾選択を、決定する理由の第一にする生徒・保護者が多いと思います。

 しかし、重要なのは成績が上がっていても不得意科目が、相変わらず低い塾は要注意です。成績を安定的にUPさせるには、不得意科目を得意科目にすることなのです。

合計得点が上下し不安定な生徒、ある点数以上より点数がUPしない生徒は、不得意科目の点数が原因です。不得意科目の点数UPの対策方法を、塾に聞いて納得できるかどうかです。

 

サクセス進学塾では、<不得意科目対策を重点的>に行っています。

苦手な科目は、<基礎学力が低い>のですから応用問題が解けるわけもなく、授業も理解できないのです。

ですから、問題集中心の塾、家庭教師を利用しても《教科書の基礎学習をしない》のですから上がるわけありません。

《教科書中心授業》のサクセス進学塾だから、不得意科目が<得意科目>にまで生徒達が点数UPしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

上に戻る