札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンライン授業・通塾を行う進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2020/01/3

就学前~小学生の思考力、観察力、コミュニケーション力を強化。

当塾では、就学前(4歳~)・小学6年生までを対象としたブレイン活性化コースがあります。

<読解力・観察力・思考力・コミュニケーション力>を、中心とした授業を行っています。

教材に頼らず独自の授業方法で、子供さんの能力を発展させます。

 

学校や他塾のように教師からの一方的な授業では、子供さんの能力は眠ったままで大人になります。小学生、中学、高校と<問題集を解くという与えられた学習>をするだけの子供さんになり、近年の思考力を中心とする受験に対応することが困難になります。

 

これから<思考力表現力判断力>が受験で中心となる(地域によっては、なっている)というのに逆行する学習方法をさせるのですから、受験で苦労することになるのは目に見えています。

自ら問題解決をし、学習方法を確立していくことが重要なのです。つまり《主体的》な学習方法をする指導を、受けなくてはなりません。教材ばかり使用している指導では、子供さんの自由な発想も抑制されてしまいます。

 

小学生、中学生、高校生と学習方法は、変えていくのが普通です。

 

 しかし、変えない(変えられない)子供さんが何と多いことか。

こうなる原因は、教師の一方的な授業と教材中心授業の弊害です。当塾は、教材は使用していません。ですから、生徒さんに教材を購入してもらっていませんので(入塾後も)教材費は¥0です。(全学年)

教材を使用しなくても、驚異の<成績UP・合格率を達成>しているのですから(不得意科目も短期間で、得意科目<トップ科目にも>にしています)授業方法の正しさは実証しています。

 

成績が特に低い生徒さんは、教材中心授業は失敗してます。基礎学習をしないで問題を解かせるのですから授業に参加もできないです。

このようなことから早い時期(年齢)から、自分で考え工夫して学習することができるようにすれば思考力も発達し成績も上がります。学習方法を自分で変えることができる子供さんにするには、受け身の指導ではできません。

 

小学生から、<教師の一方的な授業・問題集中心の授業>に慣れてしまうと指示されたことしか学習しない子供さんになり、参考書・問題集を大量に購入したりするようになります。購入しても大部分の子供さんは、使用することもなく問題集が山積みになっています。

 

脳を活性化し自ら考え、自分の考えを<相手に理解しやすいように伝える>、相手の考えを聞いて>それに対して自分の考えを伝える力が必要です。

 

観察力もサクセス進学塾では、重要視しています。<観察力が弱いとケアレスミスが多くなり、問題の読み取りミス、計算ミス>で点数が下がることが増えます。この観察力も独自の指導方法を行っています。

 

ブレイン活性化コース、ご興味ある保護者はご連絡ください。ホームページ上からメールでお問い合わせ可能です。

 

 

 

 

 

 

上に戻る