札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/10/11

教科書中心授業こそが、【基礎学力の向上を強化】することになる。

成績が伸びない、成績が安定しない、学力テスト、模擬試験の点数が上がらないなどの原因は基礎学力にある場合が多いです。

 

特に受験生は、この時期になりますと過去問題を中心に、応用問題を解くことだけが当然のように思っている生徒さんが、大部分ですが急激に成績をUPしたいなら【教科書中心の学習】に戻すべきです。

 

 『10月のこの時期に教科書学習?』

 

<驚くでしょうね?>

 

この時期に点数が伸びない原因。<学習時間不足、不得意科目の低い点数、学習に集中できない、学習方法が合っていない>などいろいろあります。

 

 

ある程度まで点数が上がりますと、そこからなかなか伸びないという状態になります。学習時間も増やしているし、問題も解けている。けっこうテストも自信があったのに?  <何故か原因がわからない?>

 

焦りもでてきて、冷静でいれなくなり睡眠も充分とれなくなる。こいう時こそ基本に戻ることが、重要なのです。

 

 そこでまず、不得意科目または、不得意単元(この時期にきて点数が急にとれなくなってきた科目、単元も含め)を教科書中心の学習に切り替えてみるのです。

 

実は、基礎学習の学習に切り替えたことで理解していたつもりの所が、<完全に理解していなかったことに>気づいたということが以外にでてきます。

 

 また、問題の解き方が基礎学習に切り替えたことで理解力が増し、もっと簡単に解けるようになったということも増えてきます。

 

 例えば、数学の図形の証明問題など基礎学習の復習をすることで、簡単に短時間で証明できるようになった生徒が、当塾でも大勢います。

 

 

国語の<文章読解>、英語の<長文問題>もです。<記述問題>は、特に基礎学力の向上が不可欠です。全くまとめられない、書けなかった生徒さんが短時間で、すらすら書けています。

 

特に成績の低い生徒さん、不得意科目(単元)に悩まされている生徒さんには効果大です。

 

ですから、塾で問題集中心で自宅でも問題集中心の学習では、成績の伸び悩みがでてきた場合、原因がわからず更に悪化する場合もあります。

 

 

サクセス進学塾では、このように【基礎学習の強化を徹底した授業プログラム】を組んでおりますので、この時期に新たに入塾された生徒さんでも成績が、急上昇して<逆転合格>を数々達成しております。

 

 

★無料体験授業、無料カウンセリング実施中です。(予約要)

 

★【定期テスト対策、学力テスト対策、入試対策】⇒オーダーメイドで、子供さんの<学力や志望校合格>に合わせた授業プログラムを作成いたします。

 

 

 

 

上に戻る