札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/08/20

不得意科目30~40点→(入塾後)最初の定期テストで98点!

この生徒は、不得意科目が全教科の中で<毎回30~40点程度>しか点が取れず全教科合計点数が伸びない状態でした。

 

入塾が中学3年生からでしたので保護者は、相当に焦っていました。保護者は2年生の初めからサクセス進学塾に通塾させたかったのですが、本人が全くやる気がなく断念していたとのこと。

 

ただ面接の時点でも本人から危機感は、感じられませんでした。カウンセリングで、合計点数を上げる簡単な方法として不得意科目を大幅にUPさせることを提案し学習プログラムを作成しました。

 

 また、受験生なので他の科目も点数がよくないので【少人数コースと完全個別指導コース】の併用で、学習プログラムを作成し了承を得ました。

 

 

実際、授業をしてみないとカウンセリング調査だけでは、完全に把握できませんのでプログラムを修正しつつ授業をしていきます。

 

 

定期テストまでの残り日数が、約1ヶ月程度しかないので(実際は、不得意科目の完全個別指導授業は60分×8回)大変です。

 

しかも複数の不得意科目(数学、社会)があるので絞れないのが大変です。

いちばん点が低い科目に、時間を多く配分し基礎学習から始めました。危機感がまだなく集中力もないので、厳しい授業内容になり早くも授業内容を修正することに。

 

 

 

 

授業内容を思考力を中心とした【アクティブラーニング授業+記述式解答】に修正し学校、前に利用していた塾の受け身の授業からの脱却を目指しました。

 

 

その結果、不得意科目が98点に上昇!不得意科目が学年1番を達成しました。

 

5教科合計も100点近くもUP!しました。

本人の学習意欲も比べものにならないほどに向上し、自信に満ちあふれている表情になりました。

 

 

不得意科目を大幅にUPさせることができれば、合計点数も急激に上げることになります。だからこそサクセス進学塾の成績UP率は、他の追随を許さないのです。

 

 

上に戻る