札幌市西区の完全個別指導・インターネット授業を行う進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/07/11

高校受験対策は、中学1年生から始まっている!理由。

中学1年生からなぜ受験が始まるのか?以下のような項目があります。
受験は、中学1年生の学習が基礎となり問題ができている。

①【不得意科目、苦手単元は早めに解消するべき。】
②【内申点は、中学1年生から含まれるから。】(都道府県により異なる。)
③【中学生は、小学生のときと違い多くの生徒は学習方法を変える必要がある。】
まだ項目はありますが、この3点について説明しましょう。

①についてですが中学1年生でよく理解しないいまま次学年に進級しても中学1年の学習が、基礎となっているので次学年でも理解できないのです。
『中学1年のとき勉強しておけばよかった。』と後悔します。

 

 

 例えば、数学で一次方程式の計算<分母を払う>が理解できないままですと文章問題で式は、できたが分数の方程式になった場合解けませんよね。
 『一次方程式の文章問題の解き方が、理解してないで2年生の連立方程式の文章問題が解けますか?』

特に文章問題を特に苦手とする生徒は多いですから、連立方程式になれば一次方程式の文章問題はなんとか解けたけど『連立方程式の文章問題は解きにくい』、または『なんとか解けるけど時間がかかりすぎて時間内に解けなかった。』
このような生徒の声は、毎年のことです。

 更に、式の解き方ができない原因に『もともと小学生からの《文章読解》が、苦手という生徒もいます。』
文章読解力が苦手という弱点が加わりますと、式の解き方以前の問題ですし2年生の連立方程式の文章問題の方が、長文ですから尚更解けません。
<こういう場合、文章読解力を強化するしかありません。>

 しかし、文章読解力を強化するにはかなり期間がかかります。
ますます、『1年生のときに対策をしとおけば。』と後悔します。
これが、受験生なら《受験までの日数が限られている》のですから悔やんでも悔やみきれません。

 サクセス進学塾では、このような他塾なら対応できない緊急時でも解消できる<独自スキルがあります>し事実理解させて得意科目にまでさせています。
ですから、<驚異的な成績UP・学校から見放された志望校にも合格>させているのです。
 ただ、やはり《1年生からサクセス進学塾で学習をしておけば》多大な時間数をかけずにすみます。
内申点も1年生から高くとれるということです。
②以降は次回に。

上に戻る