札幌市西区の完全個別指導・インターネット授業を行う進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2019/07/9

西区中学生、志望校合格に【約50点不足】から大逆転合格!パート3

 この志望校合格点数に、『約50点も不足から大逆転合格』もパート3になりました。
繰り返しますが、企業秘密の部分もあり書ける範囲で簡略化して書いています。
パート2は、この受験の問題点を列挙したところで終了しました。実際は、まだ項目はあるんですけどね。
最大の問題は、なんといっても《受験までの期間の短さ》と《学力テストの点数の低さ》でした。
サクセス進学塾、開校以来最大の試練でしたね。

 
 

 この条件での受験(詳しくはパート2参照)は。
★[約2ヶ月しかない。]
★[学力テストが合格ラインより約50点も少ない。]
もう一つ追加するならカウンセリングで、全教科代表的な単元の確認チェックを時間をかけてするのですが、その時点でほとんど基礎から理解されていないことがわかったのです。<残り約2ヶ月しかない時点で。>

 例えば、数学の公式から覚えていない、証明の合同条件、相似条件が答えられない。英語の文法がほぼ答えられない。
理科、社会もほぼゼロ回答。
ヒントを出して、何とか答えれるところが僅か。間違って覚えているところも多々あるという状態です。
 

 つまり、公式、計算、文法、歴史の年代、時代、地理の各地域、理科の各単元、国語の文章読解、古典、漢詩ほぼ解らないというカウンセリング結果でした。

〔中学1年生の範囲から授業しないといけない状態なんです。〕

 しかし、約2ヶ月という期間しかない中でどれだけの授業時間を確保できるのか?見通しは、暗いでしょう。
この地区のある一部の地域の教育に対する関心は、とても低い方が多いのです。開講31年の中でもワースト1でしょうね。

オーダーメイドで、合格プランを作成してもおそらくプランの50%以下の授業時間しかとってくれないでしょうから。
この地域の保護者は、とにかく『料金が、入塾する最大の条件』の方が多いので【実績成績UP、合格率、授業内容】は、重要視されません。
受験生でも同じです。志望校合格が厳しくてもです。。

この保護者、生徒はこの一部の地区の方にしては、料金より第一志望合格を最優先にしましたので入塾了承(本当は、相当悩みましたこのカウンセリング結果ですから)しました。

 

 さて、合格授業プランを提示しましたが最低条件のプランです。
実際に授業をしてみないと各教科、各単元の理解度は把握できおないので<時間追加ありますという条件>付です。
実際の授業で、やはりカウンセリング調査より相当できないことが予想通りわかりました。
これも予想通りでしたが、追加授業の申請も良い返答はもらえず最悪のプランで受験までいくしかないことに。
 

 更に、【定期テストの対策もしないといけない状態】なんです。
『内申が最低合格点数ですから。』
<つまり約2ヶ月のうち学期末テスト対策を約2週間することに!>
次回に。

上に戻る