札幌市西区のオーダーメイド完全個別指導・オンラインLIVE授業の進学塾です。

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾

ネット授業・通塾 小学生・中学生・高校生 対象 サクセス進学塾
お問い合わせ 011-676-5061
        

2018/09/26

成績が下降しているのに何の対策もしないと。

 なぜ早くサクセスに来なかったのか?こういう言葉を保護者・生徒によく言う場合が多いです。
 
 保護者・生徒は、「まだ1年生だったから」「受験までに上がれば」「本人が大丈夫と言うから」「本人にやる気がなかったから」などと言うことが多いです。前にも書きましたが「本人次第」というのは、聞こえはいいですが生徒によるということです。
子供さんが、自分で将来の目的をもち実現するにはどの学校に進学しなければならないか、その学校の受験制度を把握し学習計画を作成し実行できる子供さんなら任せていいでしょう。

 
 しかし、目的も無く、何の知識も無く、漠然と学習をしている、またはほぼ自主勉強をしないような子供さんに「本人次第だから」と任せても状況は変わりません。

まず最初に成績で勘違いしやすい時期が、中学1年生です。

小学校の意識のまま中学校にきて、学習方法も変えることもなく中間・期末試験を受けます。最初の1学期中間テストで良い点数をとりますので(試験範囲がとても短く、小学校の範囲も入る科目もあるので簡単なテスト)、中学校を小学校の延長と勘違いし甘くみます。

 
 ところが、1学期の期末テストで大幅ダウンして目が覚めます。学校のレベルにもよりますが、この期末テストで90%ぐらいの生徒は点数がダウンします。そこで夏休みになんとかしないととなり、夏期講習を受講しようとなります。

この夏期講習の選び方にも問題があり、結局効果がなかったという場合も。理由は塾の選択理由と重なるところがあり、前にも書きましたので省きます。

 
 次に、2学期の中間テスト・期末テストの成績が伸びない(やはり期末でダウンする生徒が多い)と3学期期末テストもあまり期待できないです。[3学期は、期末テストのみですが学期末なので1・2学期からも出題。(3学期制の中学校の場合。)]
1年生は、失敗。

2年生からは、学習内容の難易度がUPするのと1年生の内容が理解してないので、教科によっては1年生の学習もすることに。

 
 ですから、早いうちに塾に(塾選択ミスをしないように)行き対策をしないと手遅れになるということになり、サクセス進学塾に早く来ればよかったと後悔する保護者・生徒が、毎年一定数いらっしゃいます[短期間で成績急上昇するため]のでお早く決断をお願いします。

上に戻る